2018-01-01から1年間の記事一覧

カバー弾きの地底ィーシュ

いよいよ予告されていたデレステのカバー曲リクエスト公募が始まった。リリース3周年を記念してT.M.Revolutionの『HOT LIMIT』やももクロの『行くぜっ!怪盗少女』が実装されたことは記憶に新しく、個人的にも『MASTER jewelries!』シリーズの系譜が復活して…

あゝ角帽に花うけて

ナポレオン時代の戦列歩兵といえばシャコーを被った男達と相場が決まっているが、それ以前の大北方戦争や七年戦争、また独立戦争等では三角帽子が広く用いられていた。 『バリー・リンドン』や『パトリオット』で描かれる戦列歩兵達が一様に被る三角帽子は18…

映画:『ホースソルジャー』

時間が空いた時に『アメリカン・スナイパー』という映画を観ようか観まいか迷っている。というのもこの映画は以前見た気がするし、ワンシーンぐらいなら思い出せるのだが、全編通してどういう話だったかまで行くと不明瞭で、あらすじを述べられる自信がない…

6th名古屋レポ

6th名古屋公演お疲れ様でした。 待ちに待ちに待ったシンデレラ6th公演の千秋楽を彩るナゴヤドームでの2日間。規模・構成・演出の面で早くも歴代最高の呼び声高く、7周年をセレブレイトするにあたってふさわしいものだったように思います。 暗夜行路 今回は遠…

幸子と僕の142日間戦争

無事、輿水幸子の担当になってから2度目の生誕祭を迎えることが出来た。 今年はしんげき曲『いとしーさー』、および待望のソロ2曲目『ハピガ!』がリリースされたこともあり、幸子Pにとしては幸福な1年であったように思う。来年も益々のご活躍をお祈り申し上…

ポーランド人騎兵をしのぶ

さる11月11日はポーランドの独立記念日だったんですよ(暗黒微笑) ポーランドの黄金時代を築く礎となった最強騎兵隊、フサリアの伝説が広く知られて久しい昨今ですし、このページでも紹介してみます。 有翼衝撃重騎兵フサリア 16世紀に成立したポーランド・…

デレ6thお疲れちゃんレポート

シンデレラ6th埼玉公演お疲れ様でした。 周年ライブとしては初めての現地参戦だったこともありいつもより期待値高めで参戦したわけですが、結論から言えばこれまでで最も素晴らしいライブを体験しました。 DAY1 DAY1はLVで観戦。WEB先行を完全に忘れていたた…

ア(イドル推)しの形

チャン桃子大佐誕生日おめでとう。ボストンで飲む、いつもの味。僕にとってコーヒー味のないことが、成功の証だと思う。 今まで黙っていたんですがミリオンでは桃子Pやってます(Me too運動) 他にはのり子、紗代子、真壁、紬、ひなた、ミヤオミヤあたりが推し。ち…

クロックワーク・メモリー妄想

蒸機公演おつかれさまで~~~~す 普段モバマスのイベントは無心で連打してるタイプなんですけど、管理都市&スチパン&ポスアポとか妄想の余地ブチ込みすぎィ!!てすっげ~楽しかったゾ^~ 特にスチームパンクはその設立経緯から服飾・建築・小物などヴィ…

ハピガ考

さる17日に『双翼の独奏歌』が発売された。同じく待望の幸子ソロ2曲目「ハピガ!」が収録されていることもあり、いつものアキバゲーマーズ(この店のCDコーナーは気持ちいいぐらいにアイマスを推している。棚一面に並んだシンデレラマスターシリーズは圧巻…

そう思わないとやってられなかった

とある人物がとりとめもない日記を書いているのに影響され、腰を据えて文章を書く練習になればと思いブログを始めたくなったので開設した。 「日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書き残してください。しばらく続…