2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キタキタキタ・サケスアリス

最近オズボーンのシェリー酒を買った。 私がシェリー酒という単語を初めて聴いたのは『パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン』のノベライズ版にその名前が登場した時だ。いかにも貴族然とした軍人がマホガニーでしつらえた船室で傾けるそれは、まだ酒を知らない…

UMAぴょい伝説

私は歴史が好きなオタクだ。 ついでに物心ついた時から未確認生物やら超常現象やらオカルトが大好きだ。(ムーも買ってた) 残念なことに、私が好きなこの二つの要素を足し合わせた(カツカレーのような)ヒストリカルオカルトな歴史的事実・フォークロアや…

コパ・セイコマーナ

私がまだ子供だった頃、母親の実家へ帰省するたびに、自分の住む地域では見かけないチェーン店を発見することが好きだった。それは高速を降りたところで出迎えてくれるサティであったり、海に行く前に浮き輪を買ったコメリであったり、白と橙の猫が見下ろし…

9月と10月と11月と!12月と年末も僕はずっと!待ってた!

昨年、サイゲフェス内で開催されたデレ7周年アニバーサリーイベントや、年末の『ゆくマスくるマス』を視聴していた諸兄らは一つの共通した、それでいて極めて重要な疑問に直面したことと思う。 「な、何を……?」 「7thライブの告知だろぉ!?」 私もその一人…

I Don't Want to Set the Jewel On Fire

あけおめこです。旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。本年もどうぞ御ひいきに。 さて、ミリシタでは昨年末から選挙で配役を決定するTCが絶賛開催中で、ツイッター及びコンベンションセンターでは日夜一斉投票の呼びかけや応援…