2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カバー弾きの地底ィーシュ

いよいよ予告されていたデレステのカバー曲リクエスト公募が始まった。リリース3周年を記念してT.M.Revolutionの『HOT LIMIT』やももクロの『行くぜっ!怪盗少女』が実装されたことは記憶に新しく、個人的にも『MASTER jewelries!』シリーズの系譜が復活して…

あゝ角帽に花うけて

ナポレオン時代の戦列歩兵といえばシャコーを被った男達と相場が決まっているが、それ以前の大北方戦争や七年戦争、また独立戦争等では三角帽子が広く用いられていた。 『バリー・リンドン』や『パトリオット』で描かれる戦列歩兵達が一様に被る三角帽子は18…

映画:『ホースソルジャー』

時間が空いた時に『アメリカン・スナイパー』という映画を観ようか観まいか迷っている。というのもこの映画は以前見た気がするし、ワンシーンぐらいなら思い出せるのだが、全編通してどういう話だったかまで行くと不明瞭で、あらすじを述べられる自信がない…

6th名古屋レポ

6th名古屋公演お疲れ様でした。 待ちに待ちに待ったシンデレラ6th公演の千秋楽を彩るナゴヤドームでの2日間。規模・構成・演出の面で早くも歴代最高の呼び声高く、7周年をセレブレイトするにあたってふさわしいものだったように思います。 暗夜行路 今回は遠…