MTG14&15リリイベレポ

 

MTG14&15リリイベお疲れ様でした。元号変わって初のアイマスライブ、また担当である桃子が出演することもあり開始から高まった状態で出動!!!!!上げたハードルを楽々飛び越えてくるような優勝現場でした。

会場は前回と同じく山野ホール。ここウチから近くて好きなんですよね。一応後方には傾斜もあるので後方彼氏ヅラしやすい?まあその辺はどこも同じか。ただ音響は正直微妙なところ……。ライブハウスだと音響いい代わりにオルスタだし仮面被ったたくやは前見えねぇし腹筋ボコボコにパンチ食らって死ぬから痛し痒しですね。

f:id:BuriburiSaikyoNo1:20190505004232j:image

 凝ったフラスタがカワユイ

 

今回は担当がいることもありTシャツとタオルを求めて物販に参加した。リリイベの物販に並ぶのは初めてだったので12時開始ならまあ11時ぐらいに着弾すればいいカナーと高をくくっていたのだが、並んでも並んでも一向に先へ進まずようやく受付にたどり着いた頃には2時間近く経過していた。いや周年ライブかよぉ!?普段からこんなに混雑するのかと腰を抜かしそうになったが、他のオタクも「こんなに長く並んだのは初めて」とかざわついてたのでイレギュラーだったんですかね。おまけにいつも通り品薄で私が買い終えた十数分後にはもう完売してしまったようだ。なんともギリギリのタイミングで滑り込みセーフをかませたのは嬉しい限りだが、同じようにウン時間並んで勝ち取れなかった他のオタクは可哀想だなあと思いました。大規模ライブならともかくリリイベなら猶更だネ~~。原則購入はイベント当選者だけに限るって規定だけど特に確認されないし普通に紛れちゃうのもいますよねぇ。当選者でとんでもなく買いだめしてる奴がいるのかも知らんけど。結局事後通販がベストアンサーなのだろうか。

CharlotteCharlotte

 

今回は特にミラージュ・ミラーがブッ刺さりました。そもそも割とゴリゴリのEDMサウンドなのでそれ自体がライブ映えするものだと思うんですが、それに加えて振りつけの妙よ!

あんまり言うと……6thで初見の諸兄らの楽しみを奪うようでヤなんだけど……と自身の語彙力不足を煙に撒くような文章を書くのは私自身がシャルシャロのストーリーを半分忘却してしまったため演出の意図について語ることが憚られるからだ。いや今度からリリイベに行くときはドラマパートも聴き直した方がいいですね……(また当たるとは言ってない)。でもサビの「あなたはわたし、わたしはあなた」に合わせて互いに手を伸ばしながら回りふたりの立ち位置が入れ替わる点は必見。鏡合わせのように見え、曲の要所要所で差違を露わにする「鏡のなかの少女」が何者であるか?を考察するのもまた楽しいだろう。あと諏訪ちゃん歌うますぎ。

 

 Jelly PoP Beans

 

うおおおお! これを待ってた!

『月曜日のクリームソーダ』、予想以上に盛り上がって最高でした。音源は好きなんだけどドゥーワップ味が強いのでどんな風に盛り上がるか未知数だったのだが、クラップとパッシュワコールがハマって存外楽しい。楽しすぎる。

月9のコールって「幸福感」があるというか、パッシュワパッシュワ言ってると脳内麻薬の分泌が半端ないんですよ。これが合法的な飛び方のススメ。オタクの皆福岡公演でもキメてこうな🙆‍♂️

振り付けもいちいち可愛らしく、コロちゃんが他の3人に次々とスポットライトを当てるような仕草がYemoい。中村の立ち居振る舞いなんか好きなんだよね……コロっとしてて。

ちなみに昴役の斎藤さんは今回が初シャイニートリニティ。妊娠・出産を控えていたため長らくライブ出演を休止しており、今回約1年半ぶりぐらいの復帰だった。

 私も初めて斎藤さんを生で見ることが出来ました……。ナイスです、スバルぅ!

あと動く戸田くんほんとに可愛らしいんですよね。フェアリーの可愛い担当ヤナ……。

 

f:id:BuriburiSaikyoNo1:20190505004250j:image

ライブ前にもちろん食べたいのはアメリカサイズハンバーガー。ウェンディーズはチリビーンズを安定供給してくれる数少ないチェーン店ですね。本当はクリームソーダしばくつもりだったんだけど、物販の待ち時間があまりに長くて断念。意外とないんですよ桃子色(青)かつチェリーの乗ったクリームソーダが……。

最後にけーしゃまが「応援ください」やったのマジで最高すぎて無限に優勝した。全てのナンスにオブリガッ!

今回、令和最初のアイマスライブとして開催されたわけだが、文字通り『開け、新たな時代』の幕開けを飾るに相応しいものだったよう思う。今回の公演見てやっぱユニ衣装付きの6thへの期待高まってしょうがないんですよ!!オタクみんなで赤ベレーとハートのサングラス揃えてセラヴィしようや……。ちなみにハートのサングラスはハンズで売ってました(結構高い)。

 

f:id:BuriburiSaikyoNo1:20190505154920p:plain

I did+I willの最初と最後でこんな感じのシルエットになってたのがカワユカったです。

いや月9のほうだったんかな?分からんわ、断言すんのやめとくわ。確信がないわ。