MS ウイグルー2 LV戦線

ミリ6th神戸LVにも落ちた。もう普通に抽選で弾かれました。どうなってンのこれ?????明らかに需要に対して供給が足りてないんですよね。地方公演で小さい箱選ぶのはまあ仕方のない面もあるんだけど、それならそれでLV充実させちくりィ〜〜〜(全ギレ無表情陰嚢叩きつけ)

 

ウイグル料理を食べた。

ウイグル料理と聞いてもピンと来ないけど、人いるところに文化ありで。

シルクロードを通じた中央アジア・アラブとの交易が盛んであった中国では、イスラーム教も古くから伝播していた。そんな中国のムスリムが食べる料理のことを「清真料理」と言い、ウイグル料理はその本場であるらしい。

清真料理のひとつでもある蘭州ラーメンは近年街中で見かけるようになったが、あれはどちらからというと中華ナイズドされたもので、本土での大流行りを受け外交戦略のひとつとして国が猛プッシュで輸出しているらしい(こうした美食外交の先駆者としてはタイが有名だ。アメリカには在住タイ人に比べてタイ料理店の比率が多いが、政府による資金援助がある模様)。

参考The Surprising Reason that There Are So Many Thai Restaurants in America - MUNCHIES)

そんなわけで蘭州もそのうち関東以外で普通に食べられるようになりそう。嬉しい限りだ。

一方でウイグル料理店は都内に2つしかなく、残念ながら中国政府の支援も得られそうにないため(笑)ここでしか食べられないような珍しいものにありつけそう。

 

f:id:BuriburiSaikyoNo1:20190407221308j:image

・ラグメン…炒めた野菜や牛肉を載せた中央アジアの麺料理。この手作り感がいいじゃないですか。見た目は辛そうだが全然そんなことはなく、赤いのは多分パプリカで色付けてるんですかね。味も薄めなんだけど麺はとんでもなくコシがあるから食べてて楽しい。注文してからバシバシ生地を延ばして作り始めるのは蘭州系と同じか。

・ズク・カワプ(羊肉の串焼き)

驚いた一品。串焼き自体は蘭州系でも定番だし割と食べ慣れていたんだけれど、ここの店で食ったものが一番うまい気がする。というのも、蘭州系で食べる串焼きは羊特有の臭みがそのまま残っているものが多く、(それはそれで好きなんだけど)それに比べるとこちらの羊は全く臭みがなくてジューシー、うま味をダイレクトに味わえたのだ。なんでもハラルに則った〆方をしているからだそうだが、蘭州の料理人はムスリムでもなさそうだからその辺適当なんだろうか。他には砂漠人参の酒とか物珍しいものがあって、そのファンタジー感満載な単語に思いがけず後ろ髪を引かれた。でもエスニックの例に漏れず結構するからサ……。また今度頼んでみよう。

シルクロード・タリムウイグルレストラン - 初台/アジア・エスニック料理(その他) [食べログ]

 

BRILLI@NT WING 04を買った。

プレイ中やたらぶっ刺さった放課後クライマックスガールズの楽曲が収録されたもので、私が買う始めてのシャニ盤だ。従来ピンチケ的理由からシャニまで手が回らなかったのだが、一周年を迎えサマーパーティーも控えている今そろそろやっとくかという感じで。いや周年ライブまでにやっとけって感じですが……。

しかしDOTAMAが言っていた通り娯楽時間の奪い合いって凄まじいものですよね。アイマスだけで見ても

シンデレラ…デレステ新規配信楽曲2、スターライトマスターで新曲1〜2、それに加え今はしんげき曲から毎月1〜2、更にシンデレラマスターも3曲入ってくる。

ミリオン…ミリシタ新規配信楽曲1、シアタージェネレーションでカップリングの新曲1。一見少なく見えるが過去の名曲たちも大量に控えているため抜かりはない。

毎月これぐらいリリースされてるわけで。これにシャニとかSideMとか加えるとよくまあ追ってる人は追ってるもんですよ。しかもどれもクオリティが高い!反比例し聴く暇がなァい↑!!(半ギレ)

決して「楽曲リリースしすぎ!」と言っているわけではないんです!でもソシャゲなんかで顕著な「いかに余暇を拘束し1つの作品とだけ向き合わせ続けるか」というやり方はどうなんでしょうね?