アニSUMMER‼︎

アニサマの出演者第一弾が発表されたが、アイマス勢からはSideMだけが選出されたようで、早くも一部のオタクの間で雲行きの怪しさを懸念する声が広がっている。アニサマの場合追加発表の出演者も普通に豪華であることが多いため後から出てきても決しておかしくはない……のだが、とかくオタクというのは心配しがちな生き物なのだからしょうがない。

なぜ出演しないか?について現時点での予想だが、今年開催(するであろう)シンデレラ7thは夏~冬のどこかになるはずなので、もしもこれが夏に行われる場合アニサマと重複してしまう為参加を見送っているのではないか。もしくは違うコーヒーゼリーか、どっちかです。

ミリオンも同様で、まことしやかに囁かれている「ミリ6th幻の関東追加公演」があるならばスケジュール的には夏場に開催される可能性が高く、そのため参加しないのではないか。

シンデレラがアニサマに出演したのは直近だと2016年が最後なので、ここ最近はご無沙汰なのが現状だ。3年連続となると単純に疎遠になったのかと思ってしまうが……。一方ミリオンはアニメが放送されていない作品にもかかわらずちゃっかり昨年まで参加していたりするのでやっぱりよくわからない。ちなみに今回はAqoursも参加発表にないということなので、何らかの動きがあるのかもしれない。

厄介が沸くコンテンツが排除されたとかオタクが言ってて笑ったけど、それだったら多分トラセが真っ先に狙われてると思います。けやき広場のレギュ改正とかあるだけにそういう流れにはなって来てるのかもしれんけど。

 

積んでいた薄い本を読んだ。 

買ったのはもう2年ぐらい前に歌姫〜コミケ仕入れたものだったと思う。なんか忙しくて放置してたらあれよあれよという間にこんな時期になってて流石に読んだ。

同人誌読む時って体力使いませんか?漫画家と違って作り手と近い位置にいるからだろうか、描き方の技法に感心したり隅々まで目を通したくなっちゃったり。自分が絵を描くようになって1枚にかける時間と労力を知るようになったのも大きいのかも知れない。