モーニンゴ・グローリー

f:id:BuriburiSaikyoNo1:20190210173748p:plain

いよいよモバマス追加アイドルの3人が出揃った。シンデレラガールズ7周年に伴って7人の新アイドルが追加されるわけだが、モバマスでは告知で用意されていたシルエットがこの3人だけであったため、他の4人はデレステでの先行実装になるのではないかとみている。

改めて追加されたアイドル達に焦点を当てると、彼女ら3人が共通して「2010年代後半」のオタク文化を色濃く反映していることに気付かされる。惜しげも無くネットスラングを披露する辻野あかりんご、近年eスポーツ等で近年著しく注目される配信者・砂塚あきら、そしてオタクのSNSから厄介な部分だけを煮詰めたような夢見りあむと、その強烈すぎる個性は早くも界隈の話題を集めた。卯月っちやしぶりん、未央が(誤解を恐れず言えば)765ASに居ても違和感を感じないようなアイドルであるのに対し、新しく追加された3人は間違いなく今この時代でなければ生まれなかったように思える。(もちろん、彼女らはシリーズのタイトルを最初から背負うアイドルではないわけだから、御三家と比較することは必ずしも適切とは言えない。)

一方で、シンデレラには未だに声帯未実装のアイドルも数多く存在しており、「強烈な個性を持つ」アイドルの追加を手放しで喜べないPが存在するのもまた事実であろう。3人のなかで最も尖っており、かつ声帯未実装アイドルが上位に食い込みやすいパッション属性なりあむチャンなんかは今回の総選挙で波乱を呼ぶ可能性も大いにあるんじゃないですかね。

ともかく、これまでも「変なアイドル大集合」をウリにしていたシンデレラガールズだったが、今回の追加アイドル達は予想をはるかに上回る個性を携えて殴り込みに来た。まだ見ぬ4人についても期待は高まるばかりだ。

 

今回の画像はWW1時のバルカン戦線を担った連合国のセルビア、ロシア、そしてルーマニアの軍服を描いてみました。バルカン戦線は基本的に大戦の大勢に影響したわけではないですが、彼らのような名前もない兵士達が散って行ったという点では西部戦線、東部戦線と等しく、脚光を浴びて欲しいもんですね。個人的にはルーマニア軍の軍服がやたら好き。あとりあむチャンの左肩描くの忘れちゃいました。傷痍軍人ということで…(適当)

WW1の東部戦線を題材にしたFPS「Tannenberg」ではルーマニア軍がプレイヤブル勢力として実装されています。おそらくこんなゲームは他にないんじゃないでしょうか?俺もプレイしたいけど過ッ疎過疎らしいので二の足踏んでます。

https://store.steampowered.com/app/633460/Tannenberg/