コミー・ドント・ビー・ア・ヒーロー

f:id:BuriburiSaikyoNo1:20190817172718j:image

 

コミケットお疲れ様でした。

雲ひとつない快晴の下令和最初のコミケが開催された訳ですが、新設された南棟や有料リストバンドによる入場管理など初めての試みが多く見られた夏だった。

一方で「未回収の始発組」にまつわるスタッフ側の対応の拙さが騒がれた。事前にリストバンドを購入した上始発で現地へと到着したグループは炎天下のなか数時間待機している間に体調不良者が続出、その間にフリー入場へと切り替わったため後から来た連中が先に入場できてしまい、始発組がそのまま忘れ去られるという珍事が発生したためだ。

500円払ったにも関わらず入場を後回しにされたうえ熱中症のプレゼントもついてきた彼らの受難は想像に難くない。

流石に本事件については大部分のオタクがスタッフ側の体制について少なからず否定的な見解を有しているようで、「コミケはボランティアによって運営されているんだから文句言うな!」等とのたまう冷笑オタクは少数派に留まっているよう思える。金は貰うけど責任は取りませんってのは通んないと思いますけどね。

 

f:id:BuriburiSaikyoNo1:20190817192029j:image

ちなみに輝子ちゃんぬい、栄えあるラス1でした。

先に企業行ってから南棟寄ったんですけど結果的には大正解なムーブ引当てたと思ってます。「橋まで並んでるから国際展示場より企業ブースよりの駅で降りたほうが近い」とか聞いたから降りたのに全然並んでねーじゃねえかクソァ!とか思ってたけど。