ミリ6th神戸レポ

 

ミリ6th神戸公演お疲れさまでした。

エンジェル公演が終わった後にも言ってたんですけど、プリンセスには担当がいたり推しが多く配置されてたりするだけに楽しみさがヤバいものでした。そんな高まった期待を裏切らない最高のライブ……!固有衣装を身に纏った声優の女らの姿マ~~ジで美しすぎん??毎度のことながら再現のすり合わせを行う衣装担当と声優個人の努力には頭が下がるところ。

 

・スターエレメンツ

エピソードティアラ、ちょうどデレの総選挙と被ってたりであんまり真面目に走ってなかったんですけど、今回のパフォーマンスには驚かされた。アイドル志望三人組のヌルいぶつかり合いと友情みたいな感じの話だと思ってたので、結構がっつりドロる展開からの激熱カップリングイントロ登場めちゃめちゃ刺さるやんこれェ……可奈ちゃんにこんな裏面があったとはなあ?

ところで種さんの歌い方がちょっと苦しそうだったのが気になった。復帰後も普通に仕事してたみたいだし特に意識していなかったんだけど、やはりライブによる負担の大きさは相当なものなのだろうか。

 

らしいけど。

 

・シャルロット・シャーロット

始まる前はン……まあ俺はリリイベであのパフォーマンスを「見て」いる選ばれた者だし?オタクの皆も早く「見て」……そして「感じて」ほしい……とか余裕こいてたんですけどいや、本当にすいませんでした。

 

 

 せり上がるお人形ケースに入って登場するふたりの美しさたるや!おそらくプリンセス中最もプリンセスしてたであろうフリフリのドレス(だってあなたはプリンセスだし)が天才的に似合っていてちょっとビビる。私は今まで郁原さんに対してそんなに思い入れが無かったんだけれども、姫君らしい装いに身を包んだ彼女はちょっともう目が合って(合ってない)恥ずかしくなり反射的に視線逸らしてしまう程いとおかしだった。忘れ去られていた前世の魂─ゴスロリワフ・メガネスキー(ポーランドの軍人)が蘇ってしまったのだろうか?

楽曲自体の感想はおおむね以前のリリイベで感じたものと同じだったが、カバーした『フタリの記憶』は初見だったので興味深かった。こんなに洗練されてるのに10年以上前の曲だったんですね。フタリの記憶の時の後ろの映像もめちゃくちゃ綺麗じゃなかったですか?これに限らず今回のASカバーは初めて聞く楽曲や今までと違った印象を抱かせる楽曲が多く、そこが個人的には大きな収穫だった。

 

・トウィンクルリズム

伊藤美来の顔、良すぎ!wおまけに丸出しの腋(準規制対象)が眩しく、その姿はさながら飢えたスー族を救うために地上に舞い降りたホワイト・バッファロー・ウーマンの様だ。トウィンクルトウィンクルイェーーな衣装に武器を携えた3人の姿はアイドルちゃんの生写しの様で、3人ともやっぱり様になるんだよなぁ。相変わらず楽曲自体が強すぎる絶対ブレイクで優勝せざるを得なかったし、トゥモロープログラムは凝った演出が楽しすぎて最高だった。ひな壇でゆらゆらしてる3人可愛すぎでは??ネタに全振りしたかと思いきや最後のテロップでしんどくなる構成の妙よ。

 

・閃光HANABI

 今回一番見たかったユニット。顔とスタイルのいい女達と完成度の高い衣装が似合いすぎて!!そもそもこのユニットメンバー全員好きなんですよね。確かミリシタで最初に自引きしたSSRが紗代子だった気がするし、のり子は担当だし、奈緒ちゃんも美奈子もうみみも楽曲強くて好きなのだ。それに「全力!チアガール」衣装のベーセンはいつにも増して美人だし、ゆいトンのすらりと伸びた神スタイル脚と腋がどうにも眩しくドドンがドン!ライブ後にも軽く触れられていたけどうえしゃまの笑顔僕もほんと好きなんですよね。

こうして見ると自分が惹かれる担当はわりかし元気な娘が多い気がする。心理学的に言うと人は自分にないものを他人に求めるらしく、陰キャ糞オタクの私がアクティブ寄りなアイドルを好きになるのはそういう理由からなのかもしれない。

それにしても印象深かったのは和太鼓グループ「梵天」によるパフォーマンスだ。真夏の夜に響くような和太鼓の力強い響きはお祭りソングたる原曲を彩るのにこれ以上ないほどふさわしいよう思え、それを最も顕著に感じたのは『MOONY』であった。もともと原曲はそんなに刺さらなかったんだけど、和太鼓(他2曲で使っていたような大型のものではなく、携行できるような鼓と呼ぶのがふさわしそうなもの)の幻想的な音色が曲の印象をガラッと変えた。提灯に彩られた縁日のお祭り会場のような、はんなりとした高揚感を感じずにはいられなかったのだ。思わず帰宅後音源を即購入したが、やはり太鼓の響きがないと物足りなさを感じてしまう。ランチスさん、音源売ってくれませんかねぇ。

どうもミリオンコラボの音楽プレイヤーに6thライブでの音源が限定収録されるらしく、ここだけでの配信だけだとしたらしんどみが溢れすぎる……。だって今更音楽プレーヤーなんて買う気になれないっスよ!

 

ソロ曲

・『WE ARE ONE!!』

ホイ優勝w

5thに続きMSから選ばれた同曲、のり子を好きになったきっかけのようなものなんでまた披露してくれたのが嬉しいですね。この曲の一体感、高揚感は他と一線を画すような気がしていて、サビの振り付けやチャンテみたいなとこがそうさせるのだろうか?贔屓目マシマシで見てることは大いに承知だがこの曲がセトリ中一番盛り上がったような気さえする。まあ俺が勝手に盛り上がってただけかも知れんけど。

・『あめにうたおう♪』

みんな最後のとこコーラスしてて良かった(小並感)。

披露当時はオタクがヒリついて大変だったの思い出しますね。

・『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』

これも聴きたかったので今回披露してくれてありがたかった。本当に楽しい曲なんですよ。全部が。

・『Super Lover』

これは予想外だった。今回のソロ曲、セトリは割と予想通りというか「JUNGOならこれやるンだろなぁ」とある程度構えておけるものであったよう思ってたので……。つまりここは関西公演にひっかけ『Home is a coming now!』か楽曲として強い『ハッピーラッキージェットマシーン』来るだろと予想してたがそのどちらでもなかった。まあこれも強いし好きなんですけどね。奈緒ちゃんとかうみみは強い曲持ってる娘はどれが来てもおかしくないのでオタクの予想の張りどころですね。

そういえばこれを書いてる途中で大阪に行ってきたので、ついでにほんまかいな巡礼してきましたよ。

f:id:BuriburiSaikyoNo1:20190525210351j:image

三角公園屋台のたこ焼きめちゃめちゃお願いして!

内緒でおまけは……何一つ……貰えませんでした。何一つ貰えなかったです。残念ながら……。なんで貰えんかったんやろう。不思議ですねェェェ。

 

あらゆる点で満足した本公演だったが、唯一気になるのは幻のAS参加「関東公演」飛ばしなんだよなぁ…。何回目だって感じですけどいや興行的に考えてそんなことやる意味ないジャン!!万が一福岡で発表されたとしても夏場の開催ではあいだの期間が短すぎるし、秋冬はデレと被る気がする……が、12〜1月はデレのライブも不自然に空いているため、仮にあるとすればここなんですかね?

さらなる盛り上がりを見せたプリンセス公演、ここまで優勝させられると次に気になるのはやっぱ最後のフェアリー公演だよ!個人的にはフェアリーもプリンセスと同じく推しの多い属性であり、何より担当の桃子がいるのもあって期待値は今までで最も高い。EScape、DZeal、JPB、野草令嬢……。圧倒的に強いこのメンツらの固有衣装を纏った姿を見た日にゃ、ボカァ幸せだなぁ!!!!!!!!!!

フェアリー公演まではちょっと間が空くんだけど、マー僕はアイマスに「真剣」なんで?デレの感謝祭現場にも行くからこの命なんとか紡ぐことができるンだわ。

ともかく福岡公演が待ち遠しい限りだ。