I'm still in a dream, Sushi Eater

 

 発表されてからというもの、長らく沈黙を守り続けてきた「プロデューサー感謝祭」がようやく全貌を露わにした。これだけ待たせてしょぼいステッカーが付属するだけのCD販促キャンペーンだったら流石にゲンナリしていたところだが、トーク&ライブのある感謝祭とアキバ各地で各声優がトークイベを行うフェスの2つが開催される運びとなり、普通にそこそこの規模だと思います。今年のイベント日程見るに7thまでに開催してくれるのはこれぐらいだろうか?

さっつんとチョコタンの回行きたいけどこの日別件の用事ありそうでなあ……。でも、オイラ負けないよ(鋼の遺志)

 

 総選挙が面白いことになっている。

以前から「公職選挙法に抵触する違法行為は裏を返せば効果的だと実証されている手法だから総選挙ではガンガンやっていけ」みたいな話はあったんですが、今回は様々なアプローチが盛り上がりを見せているようだ。

 

 

 

 『メタルギアソリッド』シリーズの主人公・スネーク役の英語版ボイスアクターを雇い応援メッセージを作成した海外ナターリアP。この動画が話題になり、ナターリア票が物凄い勢いで伸び始めたことは衝撃を与えた。前回の結果を鑑みるに元々声無しPaだとヴァリサと並んで実装候補だったんですけど、りあむの乱入で先の読めない混沌に巻き込まれていた。そんな中で突如吹き始めたナターリアへの追い風はリオのカルナヴァルの如き熱狂を巻き起こすことが出来るだろうか?

 

他にも色々やってるみたいですよ。

 

 

 

 

 公益性のある募金活動なんかは単純に印象いいですよね。多くの活動は同時多発的に起こったものというよりは、ナターリアの一件に触発されたものだろう。

実は今回と似た一件、別ジャンルで前例がある。中国人シャイナーがアフリカ人を雇いセンター投票の為の応援動画を作成していたことがあり、界隈では話題になった。

 

こうした海外流の新しいやり方がSNSの普及で浸透する昨今、日本のオタク文化にも徐々に変化が生じてくるのであろうか。

 

 

ミリ6th仙台公演も間近となった。

全体曲とかMTG曲は大体予想が付くんだけど、ソロは何やるかまったく分かりませんね。流石に2日間で変えてくるとは思うのでミリシタ実装曲+未実装曲のうちどれか1つって感じの塩梅?

あとは幻の関東追加公演を期待するならこの辺りで発表してほしいもんですね。